SSブログ

そろそろ・・・ [*日々・色々*]

そろそろ 「何か作りたい!」とウズウズはしているのですが
現在 小学生チームの夏休みの宿題「理科の自由研究」を仕上げるのに
そりゃもう 必死なのです[あせあせ(飛び散る汗)]誰が必死って・・・・私がね[ふらふら]

6年生の長男は 
さすがにある程度1人でまとめられるようになって
ほぼ完成なのですが・・・・[手(チョキ)]

2年生の長女の方は まだまだ道のりは長い・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
まだ まとめ方、見出しの付け方、表の書き方とか分からないから 
「ね〜、次はどうするの?」
「こっちは〜〜?」
そして 末っ子が見てるテレビに気を取られ進まない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
「ほら〜〜!!こっちやっちゃおうよ〜〜〜っ!!」
と何度声をかけたやら・・・・。

私の時間は何処へ〜〜〜〜???な状態です。
「寝不足になると母さんは機嫌悪くなる」と長男に言われるので
夜更かしは出来ないし、そもそも苦手だし・・・・。
そろそろ こんなパッチン留め位から徐々にハンドメド始めたいのだけどな。

1212fua.jpg
これは去年の1day shopに出したパッチン留め。
フェルトとビーズを使いました。

         
             1212fu.jpg
             作るのが楽しくて いっぱい作り過ぎたかな?と思ったのですが
             好評だったようで 残りは数個でした[わーい(嬉しい顔)]


なんだかこのままだと 久々のハンドメイドは
またまた新学期に学校に持って行く「ぞうきん」作りになりそうです(^^;)
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 13

たぃょぅ

夏休みの宿題、どこも親が子供に発破かけてやっと出来上がるってことが多いようですね~、、、(^^;
うちはまだ大きな宿題はないですが、自由に描く絵一枚の宿題ですら、まだしてません(汗)いつヤル気を起こすんだろう、、、(笑
お花のパッチン留め、可愛いです~!台紙にくっついてると、ほんとの売り物みたいで素敵です~(≧▽≦)人
by たぃょぅ (2009-08-20 07:53) 

ちあき

>たいょぅさん♪
この長い休みじゃないと教えられない事もあったりするので
宿題、頑張って欲しいんですけどねーー。
まぁ 自分も子供の頃。夏休みの宿題は苦戦してましたが・・・・(^^;)
今日も 教えても教えても 「ここは どうするの〜〜?」と同じ事を何度も聞くので
「母さんはもう知らないよ!自分で考えなさい〜〜!」と険悪ムード↓↓です(^^;)
とりあえず 完成まで 後少し!ガンバレーーー!!←私が!!って感じです〜。



by ちあき (2009-08-20 16:56) 

kogiku

わ~~~ご苦労様~~~。。。
来年辺りから、私もちあきさんのように苦労しそう~~~
うちの子のいつもの反応にそっくり@@!
んーあとちょっとで夏休みも終わり!
もうちょっとよ!もうちょっと!
私も自分の時間が欲しい。。
最近、心の中で夏休み終了のカウントダウンが始まっているわ^▽^
パッチン留、かわいい@@♪
ちょっとずつ全部違うみたい?すごぉい!


by kogiku (2009-08-20 21:23) 

まゆり

私も、そろそろちあきさんの作品が見たいでーーっす(〃∇〃)ノ
フェルトのお花、かわいいですね~^^
夏休みの宿題は・・・お互い頭が痛いですね^^;
でも2年生でも自由研究があるんですかっ?!それは大変だ・・・
うちは1年生の息子が自由課題の絵を描かなくて困ってます・・・
大きな画用紙に、出来損ないみたいなイルカを描いただけで
これで出来上がりだって言い張るんです。
どうしたもんだか・・・とほほほ・・・(T◇T)
by まゆり (2009-08-21 00:12) 

sayudom

宿題大変そう…(・・;)
うちは再来年からかぁ。
今からドキドキ…。

パッチン留め可愛い~♪♪
センスあるよね。
羨ましいったら(*^_^*)
by sayudom (2009-08-21 08:26) 

ちあき

>kogikuさん♪
宿題 やっとおわりました〜〜(^o^)/
出校日の今日、無事に提出もしてスッキリ!!
(出校日に ほとんどの宿題が提出期限なのです〜〜)
これだけ苦戦したのに本人はケロッと「楽しかったね〜!」
すばらしい精神力?でビックリです(^^;)

パッチン留め、フェルトの残布で作ったので みんな微妙に違うの。
残布企画〜〜♪です(^^)

>まゆりさん♪
ホントそろそろ!!がんばります〜〜。
まゆりさんみたいにコンスタントに制作されてる方 ホントすばらしいと思います。
みなさん夏の宿題は 頭が痛いのですね〜。
自由研究、2年生は提出自由なのですが 
6年生の兄が必須なので 「私もやる〜〜」と。
まとめたりするのは 学校じゃなかなかしないみたいだし、
興味のある事をとことん調べる良いチャンスだけど・・・・・
その過程が・・・・・(TOT)終わってホントホッとしました。
ちなみに「来年もやる」そうです(〜〜;)

大きな絵!大変ですよねーー。
うちもポスター制作(これは全学年必須なの)は毎年悩みのタネ。
絵の具の混ぜ方とか 道具の使い方が 
全然出来てなくて 毎年 そこから教えてる気が・・・。
こっちも大仕事ですよね〜〜。

>sayudomさん♪
子供の小学校、多分町内で一番宿題が多いの(><)学年によって差はあるけどね〜。
そうか、再来年から仲間入りなんだー。
いまのうちに 夏休み伸び伸び過ごしてねーー!!

パッチン留め、作るのッ簡単で楽しいよ〜
女の子の物はね、色々楽しめます♪
by ちあき (2009-08-21 12:57) 

ちあき

>きみなりさん♪mikaさん♪ nice!ありがとうございました(^^)
by ちあき (2009-08-21 12:59) 

eeyore

宿題…みなさん大変そうですね…。
中学生になると、そーいうのから解放されるから楽になるよ〜(^^)

今日はありがとうございました。
とてもうれしかったです♪
by eeyore (2009-08-23 18:51) 

ちあき

>eeyoreさん♪
小学生達の夏休みは 毎年こんな感じです〜(^^;)
中学生になると 生活がガラリと変わるのかな〜〜。

こちらこそ ありがとうございました(^v^)
私も嬉しかったです♪
これからも よろしくお願いします〜〜♪
by ちあき (2009-08-24 21:02) 

tsuyopon

そりゃ~もう 自由研究なんて 親の宿題か?ってなくらい大変だよね~
ウチなんか 最悪!
自由研究好きの父さん あれこれしちゃうからまとめるのが大変で・・・
わぁ~!!!かわいい!このパッチン留めなら作れるかなぁ~
又時間出来たらチャレンジしてみようっと!
by tsuyopon (2009-08-26 12:06) 

ちあき

> tsuyopon さん♪
毎年ね、何をするかから悩みますね(^^;)
お父さん きっと色々気づいちゃうのですね〜。
それをまとめるのは・・・・確かに大変そうだなぁ(^^;)

パッチン 簡単ですよ〜〜♪
色々なフェルトで カラフルにしたり 同系色で ちょっとお姉さんぽく出来たりします〜。
by ちあき (2009-08-27 22:20) 

にょろキー

あーやっぱりね…
夏休み中はハンドメイドネタがめっきりなくなります(T_T)
何か作ってないとおかしくなりそうで( ̄▽ ̄;)全てのリズムが狂っちゃうんだよね。
そうそう!絵具の混ぜ方とか水の含ませ加減とか、私も横でいちいち教えました…(--;)今年も。

by にょろキー (2009-08-28 22:54) 

ちあき

>にょろキーさん♪
 長期休暇は ハンドメイドネタ激減!!だね~。
 そうそう、毎年教えるよね、一体いつまで教えるのかなーー??
 なかなか覚えないんだよね、子供達(~~;)

 でも夏休みもあと1日!!
 あ・・・・雑巾縫わなくちゃ〜〜。

by ちあき (2009-08-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
画材ショウガ湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。