SSブログ

紙しばい [ハンドメイド*色々*]

夏休み前から取りかかっていた 
「紙芝居」ようやく完成しました〜〜。

依頼者さんから 一部 blog掲載OKを頂きました。

20090916.jpg20090916a.jpg
           20090916b.jpg

こんな感じです(^^;)
久々に画材を引っ張りだし、画用紙に向かって・・・・
「あぁ 描けないっ!」って箇所もあって手が止まってしまったり。

随分長い間、絵を描いていなかったのでちょっと苦労しましたが 楽しかったです〜。
一応 紙芝居のお話を読み 明るく柔らかめの絵になるようにと 心がけて描きました。

多分 この紙芝居、学生時代の友達が見たら びっくりするか〜(^^;)
絵のタイプが全然違うので・・・
昔のスケッチブックに残っていた絵を見て思いました。

ちなみに高校時代に描いていた絵は・・・・

2009s1.jpg
小泉今日子さんの
「夜明けのミュウ」を聞いて描いたよな〜。
             2009s1.jpg
              こっちは なんだったか〜?

2009s2.jpg
何だか相当悩んでましたね(^^;)私。

2009s3.jpg
こういう軽いのも描いてありました。
悩んでばかりじゃ無かったようで 
良かった良かった(^^)


絵にも歴史があるなと・・・っという事かな(^^;)

                      20090916c.jpg
                     人を描くのは 難しい・・・・。

              
タグ:紙芝居
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 10

まゆり

た・・・確かに高校生の頃と雰囲気だいぶ違いますね。
思い返せば、青春時代は悩んだり暗くなったり、とがってみたり・・・
そんな青い気持ちを思い出しました^^
紙芝居の絵は、ほんとにほのぼのとしていて、見る人を幸せにしそうです♪
今のちあきさんが幸せなのが出ているんでしょうねー。
(高校生の頃が不幸だったと言っているわけではありませんよ!!(汗))
どんなストーリーなのかしら。気になるわぁ。
by まゆり (2009-09-17 11:44) 

kogiku

ホンワカしてキレイな紙芝居ですね!!
お花の香りがこちらまで届きそう♪
ホントに、学生さんのころと、絵の雰囲気が違うね。
紙芝居の絵に優しさを、高校生の時の絵に力強さを感じました^^

by kogiku (2009-09-17 13:07) 

tsuyopon

かわいい~♪ 心がぽかぽかしてくる絵ですね~♪
高校のころは芸術的って感じで かっこいいですね~
いろんな気もちが絵に表れてるのかな~ 素敵です!

by tsuyopon (2009-09-17 21:11) 

ちあき

>まゆりさん♪
本当にね 随分違いますよね〜(^^;)
高校生の頃って一番 悩み多き年頃ですよね〜。
それで「今」がある訳なので 多分どっちの絵も私なんだろうなと思います(^^)
紙芝居は 色々な制約とかその主旨の中で描いていたので
「自由に何かを描いて」って事になると 今の私はどんな絵を描くのかな?と
ちょっと自分でも自分を知りたいなーーとか思っちゃいました。

紙芝居のストーリー 良いお話ですよ!!
詳しくお知らせ出来ないのは 残念ですが 育児をしているお母さんには
ぜひ聞いて欲しいような内容ですよ〜。

>kogikuさん♪
ありがとうございます(^^)
描き終えて 「ここは、こうしたら良かったなーー?」とか
思った部分も多数あるのだけど とりあえず出来上がりホッとしてます〜♪
学生時代の作品は あまり手元に残っていないのですが
このスケッチブックは 色々な思い入れが強かったのか・・・・
だから残ってたみたいです。

>tsuyoponさん♪
ありがとうございま〜す♪
紙芝居のストーリーも 心がポカポカしてくる内容なので
そうやって言って頂けると とっても嬉しいです。
ハンドメイドも楽しいのですが 
久々にこういう気持ちを思い出して 昔の自分に刺激されたようで、
スケッチブックが欲しいなーと思ってます。


by ちあき (2009-09-17 23:01) 

sayudom

絵の雰囲気が思った以上に違ってたので、びっくりしました(@_@;)
成長とともに、考え方とか変わったりするのと同じように、絵のタッチもかわるのね。
同じ人が描いたと思えないくらいだね~。

紙芝居、いい感じですね。
絵が上手にかけるの、羨ましいですぅ。
by sayudom (2009-09-17 23:26) 

ちあき

>sayudomさん♪
びっくりさせちゃってごめんね〜〜(^^;)
紙芝居は 柔らかく描こうと意識したから余計に 
学生時代との絵の差が激しいよねーー。
自分でも びっくりですょん。
by ちあき (2009-09-18 14:36) 

たぃょぅ

学生さんのころと確かにずいぶん画風が違いますよね。。。(^^;
どちらも好きです★
私も短大が芸大で、洋画専攻だったので、すごい数の絵を書いていたはずなのですが、最近になって、はたと風景画や人物画を描こうにも、どうしたら、、?って全然描けなくなっていました。忘れちゃうんでしょうかね~。

by たぃょぅ (2009-09-21 07:44) 

ちあき

>たいょぅさん♪
ありがとうございます(^^)
たいょぅさんも 絵の勉強をされていたのですね〜。
絵も描かなくなると 「あれ?」ってなるのかな(^^;)
たいょぅさんの描かれた絵も見てみたいな〜。
きっと優しい感じなんだろうなーーと想像してます(*^v^*)
by ちあき (2009-09-22 21:11) 

にょろキー

ふんわりあったかくてかわいい紙芝居ね!!
よく見ると、草が細かかったりして(@@)
どんなお話なんだろうと想像を掻き立てられます。
高校の頃とだいぶ違っても、それは自分史でもあって、絵を見るとその頃のことをあれこれ思い出したりしない?長く生きてきちゃったなーなんて思ったりもして(^^;)
紙芝居…
面白そうだなぁ…
うんうん。

by にょろキー (2009-09-26 00:19) 

ちあき

>にょろキーさん♪
ありがとうございます~~(^v^)
草はね 色鉛筆でシャカシャカ重ね塗りです〜。
お話は・・・・あまり具体的には書けないのだけど
 みんなそれぞれ 欠点を持って生きていて
 その欠点や個性が 別の事で役に立つ事だって沢山あり
 「みんな違ってみんな良い!!」って言う事を伝えるお話です〜。

自分史かぁ・・・・そうそう、当時の事を徐々に思い出すの。じんわりとね。
昔よく聞いていた歌を聴くと その当時を思い出す感じと似てるかな。

紙芝居、11月に育児サークルで読み聞かせが行なわれるみたい。
みんなが 優しい気持ちになってくれると良いな。と思いつつ
ちょっとドキドキ(*^^*)
by ちあき (2009-09-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ショウガ湯美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。