SSブログ

チュニック [ハンドメイド*着る物]

久しぶりに着る物作り。
薄い素材だったので 伸びないように縫うのに
ちょっと気を使いました。


200906f3.jpg
こんなんです〜。
パターンは とっても適当に作成。
でも、なんとか形になりました〜。

200906f4.jpg
100円ショップで見つけた レースパーツです♪



         200906f5].jpg
          着た感じは こんなんです。
          一応着用感を伝えようと・・・・あぁ[バッド(下向き矢印)]腕が丸見え(><)




もう少し暑くなったら、着れるかな〜〜。
ちょっと 可愛くなりすぎた・・・よな。
合わせるボトムスを考えて
ブリブリ[黒ハート]にならないように気をつけよう〜〜(^^;)

久々の着る物作り。
1つ作り出すと 「次は、あんなのが欲しいなーー」
と色々頭に浮かんできます。
が、まずはパターン作んなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
パターン作りは 学生の頃からの苦手なのです。
あぁ、もうちょっと真面目に勉強すれば良かった〜〜(〜〜;)

nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:ファッション

nice! 9

コメント 15

まゆり

え~~こんなかわいい服のパターンが適当に作れちゃうんですかぁ?!
いいなぁ。。。とても素敵ですね~^^
ちあきさんは洋裁の学校とかに行かれてたんですか?
by まゆり (2009-06-20 23:16) 

ちあき

>まゆりさん♪
いつもありがとうございます(^v^)/
かなり適当なんです〜〜。
サイズは シルエットの気に入っている服を採寸してるし、
最初は袖のないデザインだったのですが
作りながら 「腕を隠したいなーー」と思って
こんなもんかなと布を裁断してるので 袖のパターンは無いのです(^^;)

高校卒業後、服飾専門学校へ3年通って
学生時代は 毎日ミシンを踏んで デザイン画を描いて
課題に追われて、徹夜もいっぱいしましたよ〜〜。

by ちあき (2009-06-21 23:34) 

ちあき

>mikaさん♪
たくさんのnice!をありがとうございました(^^)
by ちあき (2009-06-21 23:35) 

mimosao

かわいいですね~!
100円のバテンレースには絶対見えない!
パターンを適当に作れる・・・っていうのはホントにすごいです!
尊敬してしまいます。。。
by mimosao (2009-06-22 06:06) 

kogiku

パターン起せるってすごいよな~。。。
参考サイズを見て作っても、出来上がってきてみたら微妙に体に合わなかったりするのよね~。
何をどう直したらいいのか全く分からず、そのままになっちゃいます。
ピンタックの感じや、袖の雰囲気、とってもステキ~♪
腕?ちあきさん、細いじゃ~ん!(うらやましいですっ)
by kogiku (2009-06-22 21:32) 

nao

夏ですね~。涼しげでいいなぁ。袖がヒラヒラ可愛いですね^^。
自分でパターン起こせる人が羨ましいです。
でもそれも学生時代の努力の賜物なのですね。素晴らしい。
by nao (2009-06-23 22:44) 

ちあき

>mimosaoさん♪
遊びに来てくれて ありがとう(^^)
このバテンレース見つけた時には ニヤニヤ♪しましたよ〜。
いえいえ、ホント適当なんですよ・・・多分学校の先生が見たら
「こんなのダメーー!!」を食らうと思います(^^;)

>kogikuさん♪
ありがとうございます〜〜。
パターン通りでは 何かおかしい・・・って言う箇所は
縫いながら直しちゃってます(^^;)
本来なら 仮縫い作業をした方がより良いのですが面倒なんですよね。
縫いながら ポイントポイントで着用して
大丈夫かなと確認すると良いですよ〜〜。
これも 縫いながら肩幅が広過ぎと思って
縫う時に 直したんですよ〜〜。
腕・・・二の腕プヨですよ(^^;)
筋肉が無さ過ぎて・・・・子供に「ここ柔らかーい!!」って言われます。


>naoさん♪
ありがとうございます〜(^^)
袖のヒラヒラ、最初はつける予定じゃなかったのですが
二の腕カバーの効果を狙ってみました(^^;)
そうですね〜〜、3年間の勉強が
今役に立ってるのかな。
課題、頑張って良かったです〜〜。



by ちあき (2009-06-26 16:30) 

sayudom

めちゃかわいい~。
私のも作ってほしい^^
専門学校行ってたんですね。
めちゃ羨ましいデス。
私も知識があれば…(言い訳です(-_-;)
by sayudom (2009-06-27 22:08) 

ちあき

>sayudomさん♪
ありがとう〜〜(*^v^*)
学生の頃は  普段着に出来ないような服を作ってましたよー(^^;)
就職先も 洋服関係の会社でしたが
学校で習う事と 実際仕事で生かされる事って全然違ってて
就職して 1からやり直し!!みたいな感じでしたよ〜。
ようやくあの頃習った事が 色々役立ってるかな。
sayudomさんも まだ お子さんが小さいのに
色々手作りされてて すごいです!!
手作りオヤツ 伝授して欲しいですよ〜〜。

by ちあき (2009-06-29 16:08) 

にょろキー

はっっ♪ステキ~~~
中に何を組ませようって、自分の服で妄想しちゃいました(^^;)
自分で着るものは作りがいがあるねぇ。
私もここに生地だけはもう用意してあるんですがね…( ̄▽ ̄;)
ちあきさんのとちょっと似たような白の生地と、茶系のチェック柄。勢いで2枚作ろうと構想中。でも、パターンがやっぱりめんどくさい。
は、早くしないと夏になっちゃうね~~~(^▽^;)

by にょろキー (2009-06-29 16:41) 

ちあき

にょろキーさん♪
妄想してくれて ありがとうね〜〜(^o^)/
うん 自分で着る物はチカラが入ります!!
にょろキーさんなら パターンもガーッと作れそうだよ!頑張ってね〜〜♪
私も実家から持ち帰った夏向けの布がまだ数点あるよ。
作りたい物は 決まってるのだけど・・・やっぱりパターンがめんどくさいな--(~~;)

by ちあき (2009-06-29 23:29) 

プリン

こんにちは(^-^)/♪
三人の子育て、わたしと同じですね~
手作り作品もすごく素敵ぃ(>。<)♪可愛いぃですね^^
by プリン (2009-06-30 12:22) 

ちあき

>プリンさん♪
こんにちは〜。前の日記も読んで下さって
ありがとうございます〜(^v^)
プリンさんもお子さんが3人なのですね〜〜。
3人子供が居ると 目が回る忙しさだけど 楽しい事も嬉しい事も3倍!
お互いにがんばりましょうね♪
良かったら また遊びに気でくださいね〜〜。
by ちあき (2009-07-01 22:32) 

tsuyopon

わぁ~かわいい~!!!レースがすんごく素敵!
えっ!100キン???
100キンのレースが こんなに素敵に!!!すんごい!
とっても涼しげでいいですね~!
by tsuyopon (2009-07-07 19:02) 

ちあき

>tsuyoponさん♪
ありがとうございます〜〜(*^u^*)
そうなんですよーー100円なのです。
棚の上でモジャモジャ〜〜っと置かれた中から 見つけました!!
宝探しに成功した気分でした〜。
生地が薄くて 縫うに気を使いましたが
とっても軽くて 涼しそうですよ〜。

もう少し みんなも薄着になったら着ようかなと思って
まだ未着用なのです(^^;)


by ちあき (2009-07-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメラケースフラダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。