SSブログ

パンダ*うさぎ [ハンドメイド*布小物]

5年生の長男、授業で家庭科が始まり
裁縫を学校で習うようになりました。
家でも練習するように宿題もあったり・・・
母は 教えるのに苦労しましたよ〜〜[ふらふら]
そして色々挫折しながらも 1つ自分で完成させたら
「他にも作りたいな」と。
簡単に出来そうな物は無いかと
図書館でこんな本を借りて来ました。



かわいいもちもの―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!













アランジ・アロンゾさんの手作り本です。
(愛知万博のキャラクター「モリゾー&キッコロ」の生みの親)
フェルトを使った簡単な小物が多いし
息子もアランジ・アロンゾさんの生み出した
キャラクター達が好きなので 本を見ながらアップリケの練習してました。

そういえば、私も5年生くらいから 
マスコット作りとかしたな〜と息子を見ていて思い出しました。
えっと・・・なに輝美さんだったかな?
当時人気のあったフェルト作家の方の本を真似て
動物や女の子、沢山作ったなぁ[わーい(嬉しい顔)]
フェルトでの小物作り、
懐かしくって母もフェルトでチクチクしました。


20080612a.jpg
「しろうさちゃん」のおちょんぼ(髪飾り)です。
長女がアランジさんの本をパラパラ見ながら
「お兄ちゃん、、いいなぁ」
と羨ましそうにしていたので母が作りました。
お兄ちゃんは 自分のでまだ精一杯ですから(^^;)
でも、いつかピアノのマスコットを作ってあげるからと兄。
大丈夫かな〜〜?妹はものすごく期待してるから、約束守ってあげてね。


                そしてパンダバージョン*
                20080612c.jpg
               「しろうさちゃん」を作ってた時 末っ子が「自分のは?」と大騒ぎ・・・
               「髪の毛結ぶの 嫌いなのに〜〜?いるの?」
               「いるーー!」
                と言うので 末っ子にはパンダ。
               (こちらは本に載っているのから 顔を若干アレンジ。)
                 
                  

20080612.jpg
パンダ*うさぎ*ときたら 
次はコアラかな?                 
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 5

たぃょぅ

息子さん♪家庭科デビューなのですね(´∀`)
作るの好きなのは遺伝でしょうか(≧▽≦)
アランジのそんな本が出てるんですね★私も子供もアランジ好きなので、今度探してみたいです!
フェルト作家、大高輝美さんだったと思うのですが、私も好きでした!本を見てはフェルトチクチクやってた頃を思い出しました~
by たぃょぅ (2008-06-14 08:10) 

kogiku

末っ子さん、かわいい!!!!
息子さんも、手作りの楽しさ知ってくれるなんてうれしいですね!
あ!私も輝美さんの本見ていっぱい作ってました♪
たくさん本出てましたよね~。なつかし~
中に綿と一緒にお香を入れて「匂い袋」にしてたな~・・

by kogiku (2008-06-14 20:07) 

まゆり

輝美さん・・・懐かしいですね~私ほとんど見る専門でしたけど^^;
アランジさんのイラストは、ほのぼのしててとぼけてて、私も好きです~。
ウサギちゃんもパンダちゃんもかわいいな~^^
こういうのを付けられるのは小さい子の特権ですよね!
by まゆり (2008-06-15 01:41) 

tsuyopon

ほのぼのすんごくかわいいですね~♪
パンダちゃん すんごくいいわぁ~♪
フェルトで手芸 楽しいよね~♪うちの子も大好きです!
by tsuyopon (2008-06-15 18:58) 

ちあき

>たいょぅさん♪こんにちは
息子の裁縫デビューは 手を出さずに我慢するのが
なかなか大変でした〜〜(^^;)
アランジ・アロンゾさんの手作り本は 他にも何冊か出版されているようですよ。
見てるだけで、ほのぼのしてくるキャラくたーたちですよね。
おぉ!!そうだ!大高輝美さんです!!

>kogikuさん♪
毎回途中で「出来ない!!」って怒るのに
仕上がると楽しいんでしょうね〜。
懲りずに 色々作ってますよーー。
みなさん、大高輝美さんが入門だったのかな?
懐かしいですよね〜〜。

>まゆりさん♪
アランジ・アロンゾさん、グッズも沢山出てて
ファンの方も多いみたいですね。ほのぼの系だからかな。
パンダの方、末っ子のお友達にも好評でした〜。


>tsuyoponさん♪
ありがとうございます(^^)
フェルト手芸は 多少の布のズレや
縫い代の事とか気にしなくていいから ホント楽しいですね♪




by ちあき (2008-06-16 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四葉久々に ミシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。